コラム

column

いつでも 逢える 手ぶらで気軽に墓参り

横浜駅西口の鶴屋町交差点そばに、西恩寺「横浜さくら御廟ごびょう」はあります。
ジョイナス地下街の南12番出口から徒歩3分くらいのとても便利な場所です。
横浜駅西口というと繁華街のイメージがありますが、横浜さくら御廟は沢渡公園方面にあり、周りには進学塾や、小中高と学校もたくさんあり、朝夕は学生たちの姿が目につきます。

今までのお墓というと、どちらかと言えば人里離れた山奥にあり、お盆やお彼岸くらいしか行けなかったかと思います。
それでも若いうちは身軽にお墓参りもできたでしょうが、段々と年齢を重ねますと、なかなか一人でお墓参りもできなくなります。

そんな方々の声を聞きながら、住職はかねがね、幼い子どもからお年寄りまで多くの方々が、もっと気軽にいつでもお参りができる便利な場所にお墓を造りたいと考えていました。
お墓参りの帰りには、買い物や食事といった楽しい思い出ができ、いつの日か子どもや孫たちが大きくなって「お墓参りの後、よくジョイナスの地下街で買い物したよね」とか「帰りにおばあちゃんに、おもちゃを買ってもらったよね」というような暖かい思い出が残る墓参りになればと考えています。

「横浜さくら御廟」はきっと皆さんの心に残る身近な場所として、心のふるさととして存在したいと考えています。
永代にわたって西恩寺が責任を持って管理運営してまいります。